新生・あみ印ブランドで
新規市場開拓に挑戦
本社 事業戦略室 リーダー
2024年入社
あみ印食品工業を選んだ理由は?
これまで鞄業界の数社で経営に携わる仕事をしていたのですが、人生の第2ステージにもっと違う分野で活躍してみたいと考えていたところ、ご縁があって須田良雄社長と話す機会がありました。あみ印食品工業という老舗企業を次代につなぐために立て直しを図りたいという想いに共感。事業戦略室を新設するにあたり、業務経験者を探していると聞き、異業種とはいえ、これまでの経験や知識が生かせると考え、入社を希望いたしました。
現在の仕事について教えてください。
事業戦略室は、文字どおり、事業を推進していくための戦略を立て、それを戦術に落とし込んで実行に移していく部署です。あみ印食品工業は伝統もあり、優れたものづくりの技術もありますが、次世代への事業戦略が明確ではありませんでした。また販路が問屋や量販店などの取引先様でその先の実際にあみ印の製品を買ってくださるお客さまの顔が見えていませんでした。そこで今、事業戦略を立てる上でカギとなるお客様との情報の共有実行のためダイレクトマーケティングに取り組んでいます。ECサイトやSNS、クラウドファンディングなど様々な手法に取り組み、日本及び海外でも新規市場開拓を行い、あみ印ブランドの認知拡大を図ることです。
どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
事業戦略室がスタートして間もないのですが、各プロジェクトを進めていくうちに確実に
新しい形になっていく事にやりがいを感じています。社員の皆さんが一緒になって意欲的に取り組んでくださり成果を感じる日々です。
働く環境についてはどうですか?
もともと明るくアートホームな雰囲気の会社で、福利厚生も整備されていますが、さらに働く環境をより良いものにしようと、人事改革などにも取り組んでいます。新入社員に対しては3カ月間のジョブローテーション制度を実施。いろんな部署を経験してもらい、本人の希望を踏まえ、やりたいことにチャレンジできる会社だと考えております。
今後の目標を教えてください。
あみ印ブランドを周知してもらい、今後5年間で売上100億をめざします!
オフの過ごし方
趣味が高じて、ランニングやスポーツイベントのプロデューサーをしており、休日も多忙です(笑)。
就活中のみなさんへ
新しい企業ブランドをつくり上げていくには、過去にとらわれない新しい発想や方法、ツールなどを共有しながら進めていかなくてはなりません。それには皆さんのような若い力や人材が必要です。ぜひ一緒に新生・あみ印食品工業を盛り立てていきましょう!